トップ  >  音楽ニュース一覧  >  2014年夏休み特別企画 畑中摩美

2014年夏休み特別企画 畑中摩美

レディバードジャケット撮影秘話

― おひさしぶりです~・畑中摩美VSはま音っと以来ですね。2014年1月のワンマン以降、変化に富んだ活躍を温かい眼でみていましたよ。まみちゃんねるも、楽しく拝見させてもらっています。その中に、ふと、笑ってしまう自分がいました(笑)

ありがとうございます。笑っていただけて良かった!!(笑) 身体を張った甲斐ありました。(笑) そして、またこうしてはま音っとさんで特集していただけるのがすごく嬉しいです。今回も宜しくお願いします。

― 2014年7月にリリースされた畑中摩美のニューシングル「LADY BIRD」のジャケット写真について聞かせてください。ジャケットを見た瞬間、今までの畑中さんとは違う印象を受けました。

畑中摩美 青空写真

はい。そういうご意見たくさんいただきました。 今回のジャケット撮影はかなり力を入れました。撮影当日は、朝から大雨。スケジュール的にこの日しかない!という状況だったのですごく焦りましたが、午後からまさかの青空。ありがたかったですね。

― 最初からイメージは決まっていたのですか?

私の中では、とにかく夏らしい印象にしたかったのと、躍動感を表現したいというのだけは決まっていました。どうすればそれを表現できるのかを協力してくれたスタッフみんなで話し合って、形にしていきました。歌詞に「地に足なんかつかない」っていうフレーズが出てくるので、ジャンプすればいいんじゃない?って話になりまして。場所や衣装もジャンプありきで考えたんです。

― 撮影は大変でしたか?

いや、楽しかったです。パターンを変えて何度も何度もジャンプしたんですよ。採用した写真以外にも、素敵な写真がたくさんあるので、今日はそれを紹介したくて持って来ました。合成っぽいけど、全部ちゃんと飛んでます。

畑中摩美 浮遊写真

こちらはジャンプというよりは浮遊!!

畑中摩美 天女ジャンプ写真

こちらは、フォトグラファーのディレクション。天女ジャンプ。

畑中摩美 マイクバージョン写真

元気いっぱいマイクバージョン。空が曇ってきてしまったので残念ながら不採用。

畑中摩美 予行練習写真

こちらは事前に別日にロケハンをかねて予行練習した時の様子。

― ロケーションの天候ももちろんですが、衣装を着ることで、まったくイメージが変わりますね。おとぎの国から出てきたっ!て感じで可愛いですね。この衣装は?

ありがとうございます!!浜松の絵描きYUMIMPO*の手作りのワンピースです。白いワンピに絵の具でぺイントしたものに、彼女が大切にコレクションしてきたお花のオブジェやビーズやレースを縫い付けて制作してくれました。金髪も衣装に合わせてYUMIMPO*が用意してくれたものです。 「レディバード」とは、英語でてんとう虫のことなんです。ワンピースには淡いドットが施されていて、良く見るとうっすらと羽根のような模様になっています。

― おとぎの国から出てきたやんちゃなお姫様みたいですね。どこかにふうっと、飛んで行きそう~

畑中摩美 草原写真

ふふ、狙い通り(笑い) 「レディバード」では「地に足なんかつかない」なんて歌っていますが、この夏以降もしっかり地に足着けてしっかり活動していきます!

毎回そうですが、今回の制作でも本当に色々な方々に力をもらって活動できているということを実感しています。 「LADY BIRD」は、自分の頭の中だけで思い描いていたより何倍も素敵なCDになりました。 フォトグラファーの小林淳子をはじめ、協力してくださるスタッフの方々、いつも応援してくださる方々のお陰です。ありがとうございます。 暑い夏はまだまだ続きそうですが、「LADY BIRD」を聴いて観て、楽しんでいただけたら嬉しいです!!

― 2014年夏は、おとぎの国の“畑中摩美”!?に注目!ですね。次回作も、楽しみにしています。ありがとうございました。

畑中摩美 ニューシングル「LADY BIRD」のジャケット写真

「LADY BIRD」畑中摩美
01.レディバード
02.チューニング (Live at Hermit dolphin 2014.01.18)
03.ひとりでご飯をたべたくない (Live at Hermit dolphin 2014.01.18) ==================================================================
価格:700円(税込)
01. アレンジ、演奏、ミックス: 伊藤寛之
02. 03.03:録音、ミックス: 岡林昌明
写真:小林淳子 (協力 片岡知行、 鈴木研一郎)
衣装:YUMIMPO*
花冠:せっきぃ(協力 トリミングプラザキラキラ)
撮影協力:静岡文化芸術大学
==================================================================
イケヤ全店(イケヤ通販でも販売中)、ツタヤ佐鳴台店、冨塚店でご購入ただけます。
【イケヤさんの店舗情報】 http://www.ikeya.co.jp/corporate-shop.php

畑中摩美プロフィール画像

畑中摩美さんの公式サイト
http://www.k5.dion.ne.jp/~mami.h/

ライブ予定情報
http://urx.nu/aGRH

畑中まみちゃんねる(YouTube)
http://urx.nu/aGS8

毎週日曜日22:00~
K-MIX 畑中摩美のまみの「す」 絶賛放送中

「神谷幸恵の独立宣言ザ☆オーディションVol.3」グランプリのシンガーソングライター・畑中摩美が、週末の入口に、切れ味のよいトークと心地よい音楽で、あなたをリラックスタイムへと誘うプログラム。不定期に開催されるスタジオライブも要チェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Event Calendar

2024年04
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Genre

pagetop